メインイメージ      

緊急事態宣言!おうちデートをしたい私と「今は自粛キャンセルしたい」彼の本音

2020-04-09

つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタント、橘つぐみです。

新型コロナウイルスが世間で問題になってから、相談が殺到しているので、メチャメチャよくあるパターンをご紹介します。

彼とは付き合って2年です。
コロナウイルスの問題が出てからは、人混みを避けて家デートをしていました。
緊急事態宣言の後も同じようにするつもりでしたが、彼が

「今、コロナに感染するのは良くないから、会うことを自粛しよう」

と言ってきました。
私としては、コロナが終息するのはいつかわからないので、無理のない範囲で顔を見たいと伝えたんですが…
本当に病気を恐れていて「自分がうつったらヤバイ」と思っているようです。

結婚も考えていましたが、こんなに会えないままで結婚に向かえるんでしょうか?
(28歳女性 会社員)

結婚に向かえるかと言われると、このままでは無理ですね!

だけど、がっかりしないでください^^

ちょっと発想の転換をすると、今までよりラブラブになって終息後に結婚…ということもできます。

 

緊急事態宣言で彼がデートをやめたがる本音は3つ!

彼は緊急事態宣言でデートをしたがらない、会わないようにしようと思っているようですが、その理由は2つあります。

1.自分が無症状感染者だったとしたら、あなたにうつしたら大変!
2.あなたが無症状感染者だったとしたら、彼本人にうつしたら大変!
3.世間の騒ぎを気にしすぎ(テレビの見過ぎです)

1の場合は、あなたを愛するがゆえですね。
ですから、あなた自身が

「彼の顔を見ることでどれだけ元気になれるか」
「存在を感じられなければ、気持ちが冷めてしまって終息後に付き合える自信がない」

ということを、できれば電話で話しましょう。
ZOOMでもいいですよ!
LINEはすれ違いが増えるので、通話にしましょう。

2の彼は、自己中心的ですね。

無症状で感染している可能性があるのは彼だって同じ。
それなのに、あなただけのせいにする人は、結婚後、何かあった時
(子供がなかなかできないなど)も、あなたのせいにするかもしれません。

 

緊急事態宣言での彼の振舞いは、あなたに対する想いそのもの!

彼がどんなに高収入でイケメンでも、緊急事態になると人は昆虫になります。

要するに、目の前の出来事に本能的にビビってしまうんですね。

彼がテレビやインターネットのニュースを気にしすぎている3の場合、単に昆虫になっているだけといえます。
3の彼は、2よりマシです。

あなたが

「彼の顔を見ることでどれだけ元気になれるか」
「存在を感じられなければ、気持ちが冷めてしまって終息後に付き合える自信がない」

 

と、繰り返し電話で伝えれば、会う方向に気持ちが傾くでしょう。

 

【まとめ】緊急事態宣言でデートをするかどうかは2人が納得いくまで話し合う!

 

「彼の顔を見ることでどれだけ元気になれるか」
「存在を感じられなければ、気持ちが冷めてしまって終息後に付き合える自信がない」

 この2点を繰り返し伝えること。

彼が「自分がコロナをうつすんじゃないか…」という考えなら終息後に結婚OK!
あなたのせいにだけする彼とは、付き合いをよーく考えなおして。
昆虫になっている彼に対しては、愛を持って見守りましょう!

簡単に書きましたが、恋愛のパターンは人それぞれ。
もっと細かい話が聞きたい場合はつぐみ恋愛相談所まで!

Copyright© 2016 つぐみ恋愛相談所 – 恋愛相談から結婚相手の紹介まで All Rights Reserved.